質問が多いランキング第1位

飲み会オフ会大阪森のくまさん代表田仲です。

毎日、参加者さんから多くの質問をいただきます

皆さんが気になっている質問を森くま代表田仲がお答えしていきます!

どんな質問が多いのでしょうか?

☆質問ランキング☆

第1位 「初めてですが大丈夫ですか?」
第2位 「どんな感じの飲み会ですか?」
第3位 「年齢層を教えて下さい」
第4位 「現在何人集まっていますか?」
第5位 「現在の男女比率を教えて下さい」
第6位 「一人参加ですが大丈夫ですか?」
第7位 「お店に着いたらどうしたらいいですか?」
第8位 「どんな服を着て行ったらいいですか?」

1位は「初めてですが大丈夫ですか?」

圧倒的に多い質問です!「初めてですが大丈夫ですか?」
この質問は毎日来ますね(笑)ぶっちぎり1位です!

う~ん‥質問がザックリすぎますね(笑)

もう少し詳しく質問して欲しいのですが‥

多分聞かれているのは「初参加ですが楽しめますか?」
「初参加ですが場の雰囲気に馴染めますか?」 っていう事だと思うのですが

答えは

はい!「楽しめます!」「馴染めます!」

飲み会に参加される6~7割の方が初参加ですし、殆どの方が1人参加で 飲み会の席もランダムに決めていますので飲み会で身内ノリみたいなのは一切ありません。

皆さん上に書いた質問をしてきている方が多いので皆さん同じ境遇ですよね。

全員初対面ですし最初は緊張して当たり前だと思います 来ていきなり盛り上がるって逆におかしいですよね(笑)

飲み会はまず乾杯でスタート!隣や向かいの方と自己紹介しながら 会話と食事とお酒をを楽しんで下さい。10分もすれば自然にワイワイ盛り上がります(笑)

乾杯が始まるまでは会場も静かですが乾杯が終わり10分もすれば会場のボリューム次第に大きくなってます。

皆さん会話を楽しいんでいる証拠ですね。

ごく稀に「私、本当に人見知りなんです」「緊張して会話できません」っていう方もいます。

そんな場合はこっそりスタッフが一緒に席に座り自然に会話できる様にフォローしますので 申込みの時に一言お知らせ下さいね。

バッチリフォローさせていただきます。

「初めてですが大丈夫ですか?」 答えを文章で書くのは難しいですね(笑)

あとは実際に来ていただいてご本人で確認して下さい。 僕が書いたとおりになると思いますよ!

2位は「どんな感じの飲み会ですか?」

う~ん‥これも答えを文章にするのが難しい(笑)

どんな飲み会?

参加者さんは ホームページやSNS、口コミ、友達の紹介で来られます。
皆さん殆どが社会人の方です、職種は様々ですよ 僕が覚えている限りで書いていきますね(笑)

会社員からOLの方、製造業、営業、事務員さん、銀行員、信用金庫、アパレル関係、携帯電話のパーツを作る方、docomo、au、ソフトバンクショップ店員、新聞配達員、宅配便業者、バイク便、リサイクルショップオーナー、トレーダー、空港で荷物運ぶ方、ホテルの受付、学校の先生、内職でたばこのケースを作ってる方、弁護士、塾の先生、スーパーの惣菜作る方、居酒屋の店長、Barのウエイター、英会話の先生、ポスティングスタッフ、保育士、保母さん、看護師、整備士、お医者さん、 医療事務員さん、自営業、アフィリエイター、便利屋、お肉屋さん、魚屋さん、介護士、ラウンジ、ミュージシャン、お笑い芸人、ライフセーバー、ダイビングインストラクター、 美容師、散髪屋、ウェブデザイナー、SE、CE、トラックの運転手、タクシードライバー、消防士、警察官、ウェディングプランナー 占い師、テレビ関係者、柔道の先生、プロボクサー、プロキックボクサー、空手家、行政書士、自衛隊、歯医者さん、歯科助手、社会人サッカー選手、LIVE会場の設置する方、整体師、税理士、通訳、電気工事士、マツエク付ける仕事の方、ネイリスト、エステティシャン、花屋さん、パン屋さん、プロボウラー、プロマジシャン 、ダンスの先生、バレエの先生、レントゲン技師、漫画家、薬剤師、ソムリエ、郵便局、公務員、農業、漁師

思い出しながらザッと書きました。

僕も全員には職業を聞いていませんので他にも沢山の職業の方が来られていると思います。

毎週毎週飲み会やっていますのでこれだけ沢山の職業の方が来られても不思議じゃありませんね。

話はそれましたが、様々な職業の方が友達作り、異業種交流、恋活、婚活、様々な目的で参加されます。

どんな感じっていえば、堅苦しくなくアットホームな感じで初参加者さんにも人気のある飲み会ですよ。

3位は「年齢層を教えて下さい」

年齢層は一言で言うと20歳から39歳まで万遍なく参加されています。

ただ、その会によっては年齢が偏ったりする事も稀にあります。

20代前半が多い飲み会だったり、今回は30代がいつもより多いな~みたいな、
ザックリですが僕が思う参加者、平均年齢は28歳くらいじゃないですかね?

ん~、、、でも20代前半が多い時もあるし、30代後半の方も沢山参加されますし

一言で年齢層を言うのは難しいですね‥

現在は20代限定飲み会や30歳以上飲み会も開催していますので
あまりに年齢を気にする方は年齢限定飲み会に参加されるのをお勧めしますよ!

普段開催している20歳から39歳の飲み会は色々な年代の方と沢山交流できるイベントです。

普段お話しない年代との交流、出会いなのでとても新鮮で楽しいですよ。

あと年齢の質問で多いのが30歳代後半の方で、
「年齢が募集年齢の上の方なので浮いたりしないですか?」

という質問がかなり多いです。

答えは 「大丈夫です!浮きません!」

それと多いのが20歳なんですが年の近い方はいますか?

答えは 「います!必ずいます!」

20代前半、30代後半の方も多く参加されます
最初の席はある程度年齢層を合わせて配置しています。
そのあと数回の席替えを行いますので、お話してみたい方や話が合う方がいると思うので
ドンドン交流してみて下さいね!

4位は「現在何人集まっていますか?」

仕事をバリバリ頑張っている社会人の方が多く参加されますので
やはり前もって予定がつかない参加者さんが多いです。

当日、仕事が早く終われば参加できる!みたいな感じですね。

一番多い申し込みがあるのは当日なんです。

その為、前日、当日にならないと本当に細かい参加状況は把握できないんです。

ホームページに記載されている何名規模と書いている人数を大きく下回る事はありませんのでご安心下さい。

過去のイベント写真の所に参加人数も記載していますので確認していただけますよ。

参加状況ですがまずは1ヵ月前~1週間前に女性からの予約が多くはいります

これは昔からなんですが女性の方が前もって予定を立てるんですね

この時点では男性の参加表明はほとんどありません‥

男性は3日前くらい~当日にドカッと申し込みが入ります。

当日100%キャンセルが入るので少し人数を多めに募集しています。

あと1ヵ月前に申し込んでいただいた方のキャンセル率は非常に高いです。

1ヶ月後の予定なんか1ヵ月後には変わってしまいますからね(笑)

なので僕的には3日前とか飲み会の直近で申し込みしていただいた方が

キャンセル率が少ないと思っています。

長年、飲み会を運営してきていますので大体の参加人数は計算できますので

ホームページ記載の何名規模の人数を参考にして下さい。

それでも人数が気になるようでしたら

飲み会前日くらいに「現在何名集まっていますか?」とご連絡いただけますか?

その時に僕が答える人数も当日には必ず大幅に変わっています

先ほども言いましたが、当日に一番参加申し込みがきます!

当日に「現在何名集まっていますか?」でも大丈夫ですが

既に満席になっている可能性もありますので出来るだけ参加確定させて下さいね。

あと本当に多い時は1回の飲み会で10名くらい「現在何名集まっていますか?」

と質問がくるのですが質問している方、全員来られたら10名増えますからね(笑)

人数は本当に気になると思いますが、過去の参加人数を参考に是非、早めの参加申し込みをお願いします。

5位は「現在の男女比率を教えて下さい」

この質問がくるのは9割は男性からの質問です。

女性からはあまりきません。

女性が気にしているのは参加人数と年齢層ですね。

特に男性は男女比率をめちゃめちゃ気にします。

もちろん男ばっかりの飲み会には行きたくありませんからね。

これは他の飲み会サークルさんも一番力をいれている所だと思います。

男女比率も「現在何人集まっていますか?」の時にお話しさせてもらいましたが
前日、当日にならないとハッキリとはお答えできません。

男女5:5の時もあれば6:4や4:6の時もあります。

これは当日のキャンセルによって大幅に変わります。

僕が思う一番盛り上がる男女比率は6:4だと思っています。

正確には5、5:4、5です。←黄金比率です。

男女比率は絶対半々じゃないと嫌だ!っていう方は
他の社会人サークルにお願いします。

6:4だと席の両端に男性が座れば6:4になります。

席の配置で例えば

——————
男女男女男女男女男
——————
男女男女男女男女男
——————
男女男女男女男女男
——————
男女男女男女男女男
——————
男女男女男女男女男
——————

こんな感じになりますね。

飲み会では女性は受け身なので 男性から話かけてあげるのがベストだと思っていますので
席の両端は男性に座っていただきたいんです。

もし端の席に女性が座って
その隣の男性が別の隣の女性と話が弾んでしますと
端の女性がポツンとなってしまうんです。

なので昔から実践しているんですが両端は男性と決めています。

男性は積極的に話に入れるので、こういう形をとらせていただいています。

逆に女性同士が盛り上がると男性が入りにくなるので、
やはりこの形がベストだと思います。

とはいってもなかなか完璧に男女比率を合わせるのは難しいです。

必ず当日にキャンセルが出ますし。←鉄板です

日によっては女性が多い飲み会になる事もよくあります。

女性は女性が多くてもあまり気にしなくて
逆に女性の友達が増えて喜ばれる事が多いです。

あと参加される方の飲み会の印象は1回で決まります!

初めて参加される方はこの1回の飲み会で印象を全て決められるので
「いつもは比率いいんですよ」とか「今日だけ特別悪いんですよ」

とか、言い訳は通用しません!!!今日が全てです!

なので、僕も毎回、この1回に集中!全てのパワーを使って男女比率を合わせれるように努力しています!

CLOSE