ドタキャンについて

飲み会大阪【森のくまさん】代表幹事 田仲です。

飲み会で一番大事なのはやはり人数と比率ですよね 少人数のコンパではなく沢山の方と交流をとって頂く為に人数も必要になってきます。

森のくまさんは気軽に参加できる!がコンセプトにしていますので 飲み会当日のギリギリ参加もOKですし、 万が一当日、飲み会をキャンセルしていただいてもキャンセル料は頂いていません。

ですが当日キャンセルされますと男女比が大幅に崩れたり お店を予約していた定員に達しなかったりと 他の参加者さんやお店に迷惑をかける事になってしまいます。

なので当日になって行くの少しシンドイなーっていう程度でしたら 頑張って参加していただきたいです。

もちろん熱などがでた場合は他の参加者さんに移ってはいけないので その場合はキャンセルして下さい。

僕も風邪、熱がでない様に体調管理だけはキッチリしています。

友達3人で参加お申し込みされていて 一人行けなくなったので今回は全員キャンセルさせて下さいと 当日にメールが来ることも頻繁にあります。
これも当日楽しみにしている参加者さんやお店に 迷惑のかかる行為ですので、できる限り参加にご協力下さい。

2008年から長年にわたり飲み会を開催していますが

今まで予約名簿の参加者さん全員が来たことは一度もありません、 やはり当日残業になったり体長不良でキャンセルされる方が100%でます。

そこで取り入れたのがお店の定員数+数名で募集する事 そして僕の方から飲み会の開催場所、時間などの詳細メールを送らせいただいて そのメールに対して「了解」と返事がない場合は予約確定にしないという事です。

メールを二段階にしたのです。

以前までのこちらから詳細を送っただけで参加確定にしていた場合とは格段にキャンセル率が減りました。

なのでキャンセルが少なかった場合は小さいお店の場合は少し席がせまくなったりする事がありますがご了承下さい。 これは会を運営していく上でとても大事な事なので続けていきたいと思っています。

それでも悪戯の申し込みは堪えません 複数人での申し込み後、「了解」と返事があって安心していたら当日、無断キャンセル こんな事は日常茶飯事でした、そこで改善したのが 男性3人で参加します!など複数人でお申込みがあった場合電話で確認させていただいています。 そして当日、もう一度参加の有無をメールで確認させていただいています。 もし当日連絡が取れない場合は参加確定になりません。 (連絡が取れない方は100%来ません!)

この三段階に変えてからは悪戯の申し込みでも対応できるようになりました。
今はメアドを変えて送ってきてもアクセスログ,IPアドレス,ホストで管理しているので問題ありません。

飲み会当日に連絡なしでキャンセルだけはやめて下さい!今後参加をお断りさせていただきます。
連絡してキャンセルするのは社会人として最低限のマナーだと僕は思っています。

当日、万が一キャンセルせざるをえない場合は連絡が気まずいと思わないで下さい。
ちゃんと連絡いただければ問題ありませんので気軽にキャンセルのご連絡して下さい。
そうする事によりキャンセル待ちしている参加者さんを繰り上げで参加できる様に対応できますので

宜しくお願います。

CLOSE