喫煙者の方に幹事からのお願い

※2015年より完全分煙の飲み会になりました。


喫煙者の方は幹事の指定する場所で喫煙していただきます。

以前の記事
↓↓↓↓↓

飲み会オフ会大阪、森のくまさん代表田仲です。

今回は飲み会中のタバコの喫煙について書いていきます。

幹事の僕も喫煙者ですが 最近はメッキリ喫煙者の肩身が狭くなりましたね(笑)

どこに行ってもの禁煙、禁煙‥

喫茶店や焼き肉屋でも最近では禁煙にしている所もありますね

お酒が進むとタバコを吸いたくなるものです‥

森のくまさんの参加者さんは7~8割は禁煙者だと思います。

森のくまさんは禁煙オフ会ではないので喫煙していただいて結構なんですが

昔に比べると確実に禁煙者の方が増えています、 特に吸わない女性の方はタバコの臭いに敏感でタバコの煙を嫌います

女性の方で大きな袋を持参して、そこに洋服を入れている方もいましたね 聞いたらタバコの臭いが付くのが嫌だったみたいです

飲み会は隣の参加者さんと近い距離でお話しますので そこでタバコを吸うと煙がモロに相手の方にいきますので タバコを吸わない方だと苦痛に感じると思います。

皆さん初対面ですしお話していて「私タバコの煙苦手なんです」ってなかなか思っていても言えないですよね。

禁煙者でタバコの煙や臭いが好きな人はいないと思います。

なので一応禁煙飲み会ではありませんが、 少しタバコを吸わない参加者さんの気持ちになっていただいて 吸わない方の配慮をしていただけたら助かります。

森のくまさんで使うお店は喫煙スペースがあるお店もありますし ほとんどの方が少し席を外して喫煙にご協力していただいています。

他のお客さんがいない時などは隣のテーブル1つが喫煙スペースになったりもしています(笑) タバコを吸う方が集まってそこで話されたりしています。

喫煙者の方は禁煙者の方に配慮をお願いしますという幹事からのお願いでした。

※2015年より森くまは完全分煙オフ会になりました!

CLOSE